ただいまの口コミ 125,972 件!

クリニックを探す (登録クリニック2,301件)

1358人以上の 美容医療の医師に相談できるのは口コミ広場だけ!
美容医療 ドクター相談室
Q

日焼け止めでニキビが悪化


外で働くことが多い仕事についています。

日に焼けてシミになるのがとても嫌なので、毎日日焼け止めをしっかり塗って日焼け止め対策をして仕事をしているのですが、
ここ最近、日焼け止めが原因(?)なのか、ニキビが増えており、大変困っています。

この場合、日焼け止めとニキビの悪化に関連はあるのでしょうか。

また、日焼け止めが原因の場合、病院でニキビが悪化しない日焼け止めを処方してもらうことは可能でしょうか。

よろしくお願いします。

  • 投稿日 2013-08-16
  • view 364
  • 回答数 2

ドクターからの回答

ユリシスクリニックです。
日焼け止めによりニキビが増加したということですね。
一度、お肌の状態を最寄りの皮膚科・美容皮膚科を受診し、日焼け止めが原因なのか、その他の原因によるニキビの出現なのか判断してもらった方がよいかと思います。適切な処置方法のご提案があるかと思います。必要であれば敏感肌用の日焼け止めもご案内してくれるかと思います。

A
ティーアイ表参道クリニック 表参道院
田原一郎 先生より
投稿日 2013-08-17

はじめまして、ティーアイ表参道クリニック 院長 田原です。日焼け止めについてですが、ニキビではなくて接触性の吹き出物が可能性としてはあるとおもわれます。
当院では飲む日焼け止めの取り扱いがございまして、その場合は今回のようなケースは起こりづらいとおもわれます。
詳しくは当院にお電話でもお答えできますので、もしご興味がございましたら宜しくお願い致します。

ニキビ治療・ニキビ跡の治療 の相談を探す

ドクター相談室
お悩み・目的で相談を探す

ドクター相談室
回答医師の紹介

information

SNSで最新美容情報を
お届けします!

口コミ広場twitterをフォロー

美容ドクターに直接相談!

美のお悩みはドクターに相談!
1,358人以上 の医師陣が回答!
総回答数 42,000件以上!